sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

労働組合へ

 昨日、私の義兄が家にやってきました。「何の話だろう?」と思っていたら、私の睡眠障害についての話でした。スマホのアプリで「SleepCycle」というのがあって、これで自分の睡眠状態がどういう状況なのかわかるというものでした。アプリをダウンロードして、使い方を教えてもらった後、私の睡眠障害のことで、夜勤をさせるさせないで会社側と意見が対立していることについて「労働組合に相談してはどうか」というものでした。会社での困りごとなどで相談に乗ってもらえる窓口があるはずだ。ということでした。早速会社の労働組合のホームページを開いてみると、相談先の電話番号とメールアドレスが記載されており、明日会社に行って、まずは今の私の耳の病気について話をして、この前、睡眠障害の相談でセカンドオピニオンで行った心療内科の先生に言われたことを話をして、それでも会社が夜勤をやれっていうときは、労働組合に相談してみようと思います。私はてっきり、会社と直接交渉をするものだと思ってたので、労働組合に相談するということは思いもつかなかったんですが、そういう手があったかと思った次第です。まずは明日会社の上司に相談してみて、それからマネージャーに話が行くと思いますが、それでもだめだった場合は、労働組合に行ってきます。
 心療内科の先生は「会社は、睡眠障害を全く理解してない」とばっさり切り捨ててましたが、先生に言われたことをしっかりと伝えてこようと思います。