sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今朝は猛烈な寒さでした

 今朝は上空に流れ込んだ強い寒気と、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象が起きた影響で、強い冷え込みとなった山口県地方。山口市内では‐6℃まで下がったほか、山口市阿東徳佐では‐16℃まで気温が下がったとか。‐16度というと、寒冷地仕様でない車だとエンジンがかかりません。北海道や北日本並みの寒さとなった山口県地方ですが、日中は晴れて気温もこれまでに比べたら幾分高めで、久しぶりに☀の暖かさを実感できた一日でした。
 ただ、今晩も強い冷え込みになるみたいで、明日の予想最低気温は山口市で‐4℃と予想されています。
 こんなに冷え込むと水道管の凍結に注意が必要ですが、塗料の管理にも気を使います。今週は私が早出当番で、塗装に使う塗料の出の確認をしているんですが、冷え込みが強すぎると塗料が冷えて固まってしまい、出が悪くなるので、塗料の出がよくなるまで出し続けなければならず、かなり神経を使います。本当早く暖かくなってほしいなと思う私です。