sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

お正月の準備

 今年もあと二日で暮れようとしていますが、我が家では今日、お正月に向けての大掃除や買い出しなどの準備をしました。まずは家中の窓を開けっ広げて家中の空気を総入れ替えして、はたきでほこりを払い落した後、天板や床を雑巾がけ。初めは冷たい水に手がかじかんでましたが、力を入れて床などを吹いていると次第に体があったまってきて、寒さはさほど感じなくなりました。私は寝室と、パソコンを置いてある書斎の整理と掃除機がけと机を水拭き。それが終わると今度は車の洗車。お正月ぐらいはピッカピカに磨こうと思って、洗車機を遣いました。そのあと家に帰って車のマットをすべて取り外して、泥や土が付着しているので、水をかけて洗い流した後干して、次に車内の清掃。掃除機の細いノズルをつけて座席を掃除機掛けして、さらに足もとの部分を掃除機掛け。仕上げに座席を水拭きしてきれいさっぱりしました。
 お昼をはさんで今度は次はお正月用品の買い出し。いろいろと買い込んで、甥っ子たちも遊びに来るので私はおやつと自分が飲むためのアルコールを買って、正月の準備は終わりました。何かと気ぜわしい年末ですが、これであとはお正月がやってくるのを待つだけとなりました。