sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今朝はめっちゃ寒かった~❆

 昨日から強い寒気が南下している影響で、底冷えのする寒さに見舞われた山口県地方。今朝もキンキンに冷え込んでいて、山口市では最低気温が氷点下2度近くまで下がったとか。
 今朝は冷えると分かっていたので、朝の通勤時に寒くないように、車の中に手袋とニット帽を入れておいたんですが、会社に着いて車から降りると強烈な寒さが身を包むようでした。今日はTシャツにトレーナー、フリースに厚手のジャンバーを着こんでいったんですが、それでもめっちゃ寒かったです。12月も前半が終わったので、冷え込むのが当たり前と言えば当たり前なんですが、今年の12月は、平年を下回る気温の日が多いですね。今日も昨日に比べたらまだ少しは暖かかったですが、それでも8度までしか気温が上がらず、凍えるような寒さでした。こんなに寒い12月というのも久しぶりな気がします。
 そして、鼻の調子がいつまでたってもよくならなくて、いつも鼻がムズムズしているんですが、それは空気の乾燥の影響だそうです。たしかに風呂に入ると、鼻のムズムズした感じもなくなるので、湿度を保つ必要があるとか。今日も早めに風呂に入ってゆっくりと浸かって、体をあっためて寝ようと思います。