sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからです。さよなら銀河鉄道999で、鉄郎の実の父親である、黒騎士ファウストを演じたのは、マルチタレントとして、今も活躍されている江守徹さんです。あの、謎めいたいでたちの黒騎士ファウストの役にぴったりはまってますよねぇ…。最後、鉄郎との戦いに敗れてサイレンの魔女に身を投げる際に言い放った「さらばだ我が息子よ」というシーンが印象的でした。

 では今回の問題です。今回はある音楽家の名前を当ててください。
 1810年ポーランド生まれ。ピアノの詩人と呼ばれたロマン派の作曲家。ポーランドの伝統的リズムを取り入れ、ノクターンやワルツなどの名曲を残しました。1849年に亡くなっています。
 さてポーランドが生んだ偉大な音楽家と言えば一体誰でしょうか。フルネームでお答えください。