sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

天皇陛下退位の日程決まる

 昨年、加齢による体力の衰えなどを理由に天皇陛下が退位の意向を示されました。そして、特例法に基づく皇室会議が開かれ、およそ200年ぶりとなる天皇陛下の退位が了承され、天皇陛下が退位されるのは2019年4月30日・皇太子さまが即位されるのが翌5月1日ということに決まりました。
 天皇陛下も80歳を越えられて、加齢による体力の衰えや、象徴天皇としての激務をこなされて、体力的に限界を感じておられたのではないかと思います。80歳を超えてもなお、あちこちに公務として出かけられ、ここ最近では九州北部豪雨の被災地を見舞われたり、鹿児島県の離島を訪れられたり、戦争の傷跡が残る南方の島々を訪れらたり、いろいろと活動をされてこられましたが、私も正直「もう休まれてもいいのでは?」という感じがしていました。

 天皇陛下が退位されて皇太子さまが即位されると元号も変わります。平成も残り1年5か月となったわけですが、新しい元号に変わって平成という時代を振り返ったとき、「やはり激動の時代だった」と感じるんでしょうね。
 新しい元号は来年の秋にも決まるとのことで、政府としては改元によって生じる影響を最小限に抑えようという考えがあるみたいです。官公庁や企業にとっては元号が変わるのは、やはり影響が大きいでしょうからね。次の元号はどんな元号になるんでしょうか。