東名高速道路で今年の6月に起きた死亡事故をめぐって、家族4人の車の前に車を停めて停止させ、多重事故を引き起こし、夫婦を死なせたとして、福岡県中間市の石橋和歩容疑者(25)が過失運転致死傷と暴行の疑いで逮捕されました。
石橋容疑者は東名高速道路下り線の中井パーキングエリアで、駐車スペースではない車道に車を停めて、他の車の通行を妨げるような形で車を停めていて、萩山嘉久さん(当時45)に「邪魔だ」と注意されたことに腹を立てて、先にパーキングエリアを出た萩山さんの車を追いかけて1、4キロにわたって執拗に進路を妨害したり幅寄せしたりなどの走行妨害を繰り返し、追い越し車線に停止させて萩山さんの車のドアを開けさせて、車から引きずり出そうとしたり、胸ぐらをつかんだりして暴行を加え、停止させてから3分後にトラックが追突し、萩山さんと妻の友香さん(当時39)が死亡しました。石橋容疑者は容疑を認めていて、警察は駐車場所を注意されたことに腹を立てて犯行に至ったとみて取り調べを行っています。
この事故、駐車スペースのない追い越し車線に車を停止させるなど、常軌を逸したものと感じました。常識のある人間なら、高速道路上で、追い越し車線に車を停止させたら、どの様なことが起こるかは容易に想像が出来るはずです。駐車の仕方を注意されて、それに腹を立てて執拗に進路妨害を繰り返し、このような事故を引き起こした責任は極めて重大で、過失運転致死傷ではなく、殺人罪が適用されてもいいのではないかと思います。殺意があったから執拗に追いかけまわして、この世雲事故を起こしたんですから。
私も高速道路を利用しますが、中には質の悪いやつもいます。走行車線を走っていると、やたらと車間距離を詰めてきて、早く行けとパッシングしてきたり、追い越しざまに幅寄せしてきたり。このような運転は危険運転の罪に問われて、相手がけがや死亡などの被害を受けた場合、過失運転致死傷罪が適用されます。それは決して軽い罪ではなく、重罪に問われます。
この男、車を運転する資格なんてないですね。二度と車のハンドルを握るなと言いたいです。
また、石橋容疑者の車に同乗していた女も女ですよね。石橋容疑者が危険な運転をしていたら、やめさせるように説得するのが筋でしょう。そんなそぶりは見せずにただ見てるだけ。この女も同罪です。