sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

家での映画鑑賞会

我が家では私が映画館に観に行って、気に入った映画のDVDが発売されると通販で買って、みんなでよく鑑賞してます。昨日は買ったばかりの「この世界の片隅に」を観ました。詳しい内容はネタバレするので控えますが、優しいタッチで描かれたアニメ映画でありますが、戦争の悲惨さもきちんと描かれていて、大切な人やものを失う悲しみも、主人公の目を通して描写されています。
主人公のすずは広島から呉に嫁いで、物資が乏しくなるなか、必死に家庭を切り盛りしながら明るく生き抜いていく姿が感動を呼びます。
昨日はDVDを観ながら、こういうシーンがあったなぁと思いながら見てました。