sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ヤマトの生まれた場所へ

 明日は息子を連れて、朝一番の山陽本線の列車に乗って、可部線を全線乗りとおした後、三原から呉線を回って呉へ向かい、かつて軍港として栄え、今では広島へのベッドタウンとして、また造船業の盛んな街として発展している呉に行ってきます。
 この呉は、東洋一ともいわれた戦艦ヤマトが建造されたところであり、呉駅からもほど近い大和ミュージアムに行ってきます。どれほどの大きさだったのか、性能などの主要諸元も見てこようと思います。
 また、ここは私が去年映画で見た、この世界の片隅にの舞台となった街でもあり、主人公のすずさんが生きた街の空気を吸ってこようと思います。戦時中と違って、終戦から72年以上が経過して、かつてすずさんが暮らした町並みは大きく様変わりしていると思いますが、どこかに当時の面影を残す風景があるかもしれないなぁと思っています。
 呉の大和ミュージアムに行ったら、海軍カレーを食べてみたいと思います。ついでに227系電車の乗車もレポートしますのでお楽しみに。