sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

東京都議選・自民大敗・都民ファーストの圧勝

 昨日、投開票が行われた東京都議選。各党が国政選挙並みの選挙態勢を敷いて9日間にわたる選挙戦を繰り広げてきましたが、都民ファーストの会が圧勝し、自民党は23議席と、改選前の半分以下に大幅に議席を減らし、自民党は大敗を喫しました。
 選挙前から加計学園の問題や、森友問題に関することなどのほか、自民党の2回生議員の相次ぐスキャンダルや暴言・失言に稲田防衛大臣の発言など、自民党にとっては強い逆風が吹き荒れた選挙戦でしたね。
 まぁ、私はハナから安倍総理自体が嫌いというよりも、気に入らないので、大敗を喫して「ざまーみろ」というのが本音です。この都議選の選挙結果が今後の国政選挙にどのような影響を与えるのか、衆議院の解散があれば、間違いなく自民党議席を減らすでしょう。しかしその受け皿となる野党も政権担当能力が弱いので、自民党が政権の座にしがみつくんでしょうね。
 それにしても小池都知事が代表を務める都民ファーストの会の獲得議席を見てみると、本当にすごいですよね。地域政党ではなく、国政選挙に打って出たら面白いかも…。