sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

自民党豊田真由子議員・暴力行為で離党

 埼玉4区選出の自民党豊田真由子衆議院議員(42)は22日、自身の政策秘書(当時)に暴行を加えたことの責任を取り、事務所を通じて離党届を同党に提出しました。
 党執行部は受理する方針で、東京都議選への影響を考慮し、早期収拾を図ったものとみられます。

 下村博文幹事長代行は同日、、安倍総理と総理官邸で会い、豊田氏の離党届提出について報告。首相は「やむを得ない」と述べました。菅官房長官は記者会見で「国会議員は有権者から選ばれており、自らの講堂や言動に責任を持つのは当たり前だ。そういう中での判断だろう」と語りました。

 豊田氏の秘書への暴行は、22日発売の週刊新潮で表面化。それによりますと、豊田氏は今年5月、運転中の男性秘書の頭などを殴ったり、「死ねば」「はげ」などと暴言を吐いたりしたそうです。

 豊田氏の事務所関係者は取材に対し、暴行や暴言の事実を大筋で認め、「誠心誠意お詫びすることに徹する」と述べました。被害者の秘書はすでに退職したそうです。

 豊田氏は厚生労働省課長補佐などを経て2012年の衆院選で初当選し、現在2期目。15年10月から16年8月まで文科省化学政務官を務めました。豊田氏は暴行に関して取材に応じておらず、事務所側は「現在、体調を崩している」と説明しています。
 自民党内では、2012年衆議院選挙で初当選した若手議員の暴言や失言による議員辞職や離党などが相次いでいます。

またも政治家による不祥事ですか…。しかも今度は刑事事件になってもおかしくない事案ですよね。先ほどニュース映像で見ましたが、何が原因であそこまで激昂したのかはわかりませんが、あれじゃあ、自民党を離党するだけでは済まされない問題ですよね。議員辞職すべきです。秘書とはいえ、自分を支えてくれてる人に対して言う言葉じゃないですよ。しかも秘書の男性は車を運転中だったわけで、頭を殴られて、ハンドル操作を誤って事故でも起こしたらどうするんですか。いくら腹が立つようなことがあったとしても、自分の立場と場所をわきまえなさいよ。あんな暴言を吐き捨て、自分の秘書に暴力をふるうような人物は、国会議員にふさわしくありません。即刻議員を辞職してもらいたいです。あまりにも下品です。