sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の通院

 今日は息子のつき一の精神病院への通院の日。息子は支援学校高等部の時に癲癇の発作を起こしたことがあり、それ以来てんかんの発作を抑える薬を処方してもらうために、通院しているんですが、最近は薬の服用もあってか、癲癇の発作もなく、毎日元気に過ごしています。今では、夕食後の薬の服用も、自分で行っており、夕食を食べたら薬を服用するということが頭の中にインプットされているみたいです。
 息子の同級生の中には、癲癇の発作を起こして倒れて、顔面を強打して大変な目に遭ったお子さんもいて、卒業式の時には顔面に包帯を巻いて、車いすで参加しているのを見かけたことがあるんですが、息子は癲癇の発作を起こして一瞬意識を失ったときに、すぐ近くに手すりがあって、それを持ったために倒れ込んで、頭を打ち付けたとか、顔を打ち付けたとかなくて済みましたが、息子が癲癇の発作を起こしたと聞いたときは、びっくりしました。
 今ではすっかり落ち着いていますが、その代わり今息子は、遅れてやってきた反抗期を迎えているようで、興奮を抑えるための薬も服用しています。まだ19歳なのに、毎日服用する薬が2種類に増えてしまった息子です。
 今日も8:30分になったら息子を連れて病院に行ってきます。