sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

カエルの歌が聞こえてくるよ~

 今日、仕事を終えて帰宅して、夕食を済ませた後、お金をおろす用事があったので、近所のコンビニまで歩いていってきました。残照が照らすほのかな薄明りの中、西の空には三日月が浮かんでいて、夜風に吹かれながら歩いていると、カエルの大合唱が。アマガエルやイボガエルに交じって、ウシガエルの鳴き声が。あの低い「うぅーん・うぅーん」という鳴き声は特徴がありますよねぇ。
 私の家の前には川が流れていて、川の方から聞こえていました。田んぼの方からは、カエルの大合唱が聴こえていましたが、カエルにとっては恋の季節なんでしょうね。
 もうすぐ雨の季節がやってきますが、そぼ降る雨と、アマガエルの鳴き声は、なぜか懐かしさを感じますね。小さい頃よく遊んだ畑や田んぼの風景が懐かしく思い出されます。
 今日は暑かった分、夜風が心地よい夜です。