sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の問題の答え合わせからです。前回は、JR桜井線と和歌山線の点在する難読駅名を当てる問題でしたが、その答えは
①きょうばて
②いちのもと
③ながら
④うねび
⑤ごせ
⑥わきがみ
⑦すだ
⑧なかいぶり
⑨かせだ
⑩ほしや
⑪せんだ

でした。関西地方にも、意外と難読駅名が多いんですねぇ。皆さんいくつわかりましたか?

では今回の問題。今回は、あるウィルスの名前の由来についての問題です。

全世界での流行が危惧されて、感染すると致死率が80%以上と、極めて高いエボラ出血熱。このエボラ出血熱は、シエラレオネなど、西アフリカで流行したのが記憶に新しいところです。
 では、このエボラ出血熱のエボラというのは、いったい何から名づけられたものでしょうか。