sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は東海地方の難読駅名の名前を当てる問題でしたが、答えは
①あこぎ
②ひがしならわ
③あげ
④うわころも
⑤さかほぎ
⑥こび
⑦いがかんべ
⑧つげ
⑨かさど
⑩ぬくり
⑪かんぞう
⑫あたしか
でした。結構大手私鉄にも難読駅名が存在するものなんですね。また出題しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

では今回の問題。今回はある星の名前を当ててください。

竜骨座にある一等星で、日本では東北地方南部より南でないとみることのできない星です。距離は地球からおよそ300光年。太陽を除いた見かけの明るさはシリウスに続いて2番目に明るい星です。この星は古代中国では、なかなか見ることができない星であることから、この星を見たものは長寿になるという伝説が生まれ、南極老人星ともよばれています。南半球では明るく輝いて見える竜骨座の一等星、さて名前は何というでしょうか?