sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

歯茎が腫れた〜😿

 一週間ほど前から、左上奥の歯茎に違和感を感じていた私。そのうち治まるだろうと思って、しばらく様子を見ていました。特に痛みや出血などもなく、「なんなんだろうなぁ~」と思ってたところ、昨日の夜になって、違和感を感じていたところが腫れだして、「こりゃー歯医者に行かんとまずいなぁ~」と思いつつ、昨日は夕食でビールを飲んでいたので、とりあえずそのままにして就寝。今朝起きてみると腫れぼったくなっていて、指で押さえてみると「ブヨブヨ」した感じがして、かなり腫れてました。そして、今日の仕事が終わった後、そっこーでいつも定期的に通っている歯医者に行ってみると、今日に限って診察が18:00まで。私が歯医者に着いたのが19:00過ぎだったので、閉まってました。「明日まで引き延ばせば、もっと腫れが酷くなる」と思った私は、同じ系列の歯医者が家から15分くらいのところにあることを思い出し、そこに電話をかけてみると、21:00まで診療できるという事だったので、急いで車を走らせて行ってきました。
 診察の結果、歯周ポケットに汚れがたまっていて、それが炎症を起こして腫れているということで、歯周ポケットの汚れを取り除いてもらって、膿がたまっているということで、膿も出してもらいました。そして、痛み止めと抗生物質を処方してもらい、服用して様子見中です。まぁ、今日中に診療してもらえて助かりました。三日分の薬が出てますので、服用してそれでも腫れが引かない場合は、もう一度行くことになるようです。
 やっぱり歯は大事ですねぇ。