sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大荒れの天気

 昨日の予報通り、今日の昼過ぎから風が強まり、私が仕事を終えて家に帰るときは、横殴りのみぞれが、雷とともに降ってました。河口近くの橋の上を通るときは、風に煽られてハンドルを取られそうになり、スピードを控えめにして、ハンドルをしっかりと握って、車間距離も十分に開けて帰ってきました。会社を出た時点で、車載温度計は4℃をさしていましたが、家に着くころには、2度まで気温が下がっており、北風も強くて、体感的には、氷点下の冷え込みになっています。明日、路面凍結などの恐れがあるために、無用な車の運転はなるべくしないで済むようにと、帰る前にガソリンも給油しておきました。ガソリンを給油するときは、エンジンを切って、外に出なければいけませんが、エンジンを切ってドアを開けたら、強風が吹き荒れるので、せっかくぬくもった車内の暖気が一気に外に流出してしまい、給油を終わってエンジンをかけるときは、本当に寒かったです。
 瀬戸内海側で、車のハンドルがとられそうになるくらいの強風が吹いているんですから、日本海側は、大荒れになってるだろうなと思います。車を運転されている皆さん、ハンドルを取られないように、横殴りのみぞれが降っていますので、視界が悪いです。スピードは控えめに、車間距離は十分に取って、安全運転で帰宅してくださいね。