sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次男の私立高校の入学試験終わる

 昨日は、次男が私立高校の一般入試を受けた日です。私立高校の入試が始まって、いよいよ高校受験シーズンが幕を開けましたが、まずは第一関門の私立高校の受験が終わってホッとしたところでしょうか。次男は、地元ではバレー強豪校として、春高バレーなどにも、県代表として度々出場している学校を受験しました。次男にさっき電話をかけてみたら、「たぶん受けっていると思う」という返事でした。塾には行っていない次男ですが、持ち前の頑張りと努力で、まずは第一関門を突破できればいいなと思います。入学試験の採点は、今日行われており、おそらく来週には合否が判明していると思います。
 あとは、本命の地元の公立高校の受験ですが、かなり倍率の高い学科を受けるということなので、なかなかの難関かもしれませんが、次男の努力が実を結べばいいなと思います。
 そんな次男に私からのプレゼントというか、応援グッズとしてこのようなものを用意しました。
イメージ 1
これは、学問の神様、菅原道真公を奉った防府天満宮に行って購入した、絵馬と合格ハチマキ・お札・鉛筆・お守りです。私がしてやれることと言えば、これくらいしかないのですが、頑張り屋の次男なら、自分で選んだ道を切り開いて行ってくれることと思います。来週の土曜日に、次男に手渡して、次男が防府天満宮にもっていくと言っていました。