sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

また変なトラブル…。

 今日は台風が来る前の準備の一つで、ガソリンを満タンに給油したり、息子の音楽センターの練習に連れて行ったり、グループホームの家賃や光熱費の振り込みなどで車を運転しました。エンジンをかけてカーナビが立ち上がって、ほんの10秒くらいでスマホとカーナビがつながって、Bluetoothがつながるんですが、なぜか今日はエンジンを切って、用事が済んでエンジンを再起動させる度に、カーナビとスマホがつながるのに時間がかかるようになり、しまいにはエンジンをかけてから数分たたないと繋がらなくなって、「これはなんかおかしい。カーナビに問題があるのか、スマホに問題があるのか」と思いながら、カーナビの設定を確認しても異常は見られず、カーラジオやナビゲーションシステム自体は普通に使えていたので、「スマホの方のトラブルか?」と思って、Bluetoothの接続状態などを確認しましたが、こちらも異常は見られなかったので、スマホの電源を一度切って、再起動させたら普通につながるようになってました。多分何かがおかしくなっていて、再起動でおかしくなったところがリセットされたのかなぁなんて思ってます。なんかよくわからんトラブルでした。
 トラブルと言えば今日、ガソリンを給油するためにスタンドに向かって車を走らせていたら信号に引っかかって、何気なくコンビニの方を見ていたら、駐車禁止エリアに止めていた車に、バックで出ようとした車がぶつかりそうになり、駐禁エリアに止めていた車のドライバーが、ぶつかりそうになった車のドライバーにドスの効いた声で「何ふざけとんじゃわりゃー」と怒声を浴びせているのが見えました。ぶつけそうになった車のドライバーも後方の安全確認不足で悪い点はありますが、一番悪いのは駐禁エリアに止めてたほうが悪いんじゃん。第一歩道にはみ出して停めてるし。そんなとこに止めてたらバックで出るのに出にくいし、歩行者の通行の妨げになるし。私はそう思いながら、信号が変わったので車を発進させました。なんだかなー。車の運転のマナーというのが言われていますが、未だにこういうマナーのないドライバーっているんですね。