sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

初雪

 今朝、出勤するのに外に出てみると、この冬初めての雪が降ってました。それもかなりの本降りで、道路はシャーベット状態になってました。いくら冬用タイヤを装着しているからと言っても、油断は禁物。いつもよりもスピードを落として安全運転で行ってきました。雪が降っている中での運転なので、視界が悪く、車が他にいないところでは、ハイビームにして運転してましたが、それでもかなり視界が悪かったです。
 私の通勤途上では、峠越えが一か所あるんですが、その峠を越えると雪から一転雨になりました。私の住んでいる地域と会社のある地域では、それだけ温度差があるということでしょうか。
 そして仕事を終えて帰るのに車に乗って、エンジンをかけるとフロントウィンドーが凍り付いていて、車のルーフも真っ白になってました。あまりにも寒いので、帰りにコンビニによって、ホットレモンと、ちょっと小腹がすいたので菓子パンを一個と、明日の分のおやつと日清のどんべぇを買って帰りました。
 家に帰ったら姪っ子と姉がやってきていて、東京に修学旅行に行っていたみたいで、そのお土産をいただきました。東京スカイツリーや、お台場に行ったようです。
 私はお土産にいただいたお菓子をいちご酒のホットミルク割で飲んで体を温めて、夕食の締めに熱いお茶漬けを食べて体をあっためてました。
 今日の帰宅時の車載温度計は1度。おまけに濃霧で視界が悪く、慎重に車を運転して帰ってきました。明日も多分朝は冷えるんだろうなぁ。この冬初めての雪。一気に冬がやってきた感じです。