sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

もうすぐプーチン大統領がやってきます

 日ロ首脳会談が行われる山口県長門市。ここは安倍首相のおひざ元であり、山口県内でこのような国家元首がやってきて、首脳会談を行うというのは、極めて異例なことで、どのような階段が行われるのか、ちょっと気になりますね。対押アで一番の懸案事項といえば、やはり北方四島の帰属問題なんでしょうけど、おそらくロシア側は「日本に返します」なんてことは言わないと思います。なぜなら、北方四島近海は漁業資源の宝庫であり、また、地下資源の開発も有望視されているところだからです。そんなところをロシアが返すっていうはずもないような気がします。ただ、このままの膠着状態が続くのは、ロシアとしても得策ではないという思いもあるでしょうから、何らかの具体策を提案してくる可能性はあるのかなぁって気がします。
 日ロ首脳会談が行われるということで、警備体制も警戒を強めつつあり、早く終わってくれないかなぁっていうのが、正直な気持ちなんですが…。なんか、この土日あたりから、やたらとパトカーが目に付くようになりました。日ロ首脳会談に当たっての警戒態勢を敷いているのか、それとも年末の警戒に当たっているのか…。どっちなんでしょう。