sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

先ずは前回の答え合わせかいってみましょう。1232(貞永元年)年、北条泰時によって定められた鎌倉幕府の法律は、御成敗式目または、制定された年号から貞永式目と言います。鎌倉幕府の基本となる法律で、武士社会の常識やしきたりをもとに作られました。守護・地頭のこと、領地の支配、裁判の手続きの仕方、犯罪とその処罰、百姓の支配などについて51か条が定められています。鎌倉幕府が作られたのが1192年ですので、幕府が成立してから40年後に定められた法律ということになりますね。

では今回の問題です。今回はある天文学者の名前を当ててください。
 ウィルソン山天文台で銀河の観測を行い、1929年、遠いところにある銀河ほど速い速度で、地球のある銀河系から遠ざかっていて、その速度は各銀河までの距離に比例するという法則を発見しました。このことが、宇宙は膨張しているという発見につながり、ビッグバン宇宙論が正しいことが証明されました。さて、宇宙が膨張しているという、当時誰もよそうしていなかった観測結果を明らかにした人物とはいったい誰でしょう?