sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

松嶋尚美さん怒りトーク炸裂・原発避難小学生いじめ

 人気お笑いタレントの松嶋尚美さんが怒りトーク炸裂。
 福島原発事故福島県から横浜市自主避難した市立中学1年生の男子生徒が不登校になり、市教委の第三者委員会がいじめを認定した問題で、日テレ系のワイドショー・情報番組「スッキリ!!」で、17日お笑いタレントの松嶋尚美さん(44)らが、「親、何してるの」などと怒りを爆発させる一幕があったそうです。
 松嶋さんは険しい表情で「加害者の親、何してるの!どういう育て方したん!年で気づかへんの!」と一気にまくし立てたそうです。
 身振り手振りも交え、「きっちり耳そろえて恐喝したお金返してって思うし、謝りに来いとも思う。学校だけの問題ではない」と続け、強い口調で猛烈に批判したそうです。

コメントを求められた春香クリスティーンさん(24)は自身も「
小学生の頃にいじめを受けた経験がある」と告白。その経験を踏まえ、「子供にとってはいじめられているというSOSを出すこと自体大変勇気がいること。親や教諭らの聞く姿勢、対応が大事だと思う」と語りました。

お笑いコンビ、ハリセンボンの近藤春奈さん(33)は「自分は震災の被害を受けていないから理解できてない。家庭・学校で震災のことをちゃんと話し合ってほしい」と持論を展開しました。

このようなコメントを有名人が発信するということは、影響力も大きいだけに、反響がすごいですよね。私も松嶋さん同様、加害者の親は何をやっとったんか?と言いたくなります。そして、どういう環境で子育てをしたのか、謝罪する気はあるのか?この加害者の親は、誠心誠意被害者のもとに行って、謝罪するべきですよね。そして学校の校長や、担任だった教諭も。私は松嶋さんのコメントに賛成です。親は、公の場に姿を現して、公式に謝罪するべきです。
 見方によっては、専門家でもない人間が口を挟むなという意見もありますが、専門家じゃなくても、今回の事件はおかしいと思うのが普通じゃないかと思います。逆に専門家じゃないから、一般市民の意見として話せることもあるわけで、こういう一般市民の意見が反映されるような報道の仕方を、マスコミにはとってもらいたいですね。