sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

アメリカ大統領選…

 世界にも大きな影響を与える、アメリカの大統領選挙。投票まで残すところわずかとなりましたが、民主党クリントン候補・共和党のトランプ候補、どちらもなんか「う~ん」って感じですね。今日のニュースで、テレビ討論の様子が放送されていましたが、お互いに非難の応酬で、これから先のアメリカ・ひいては世界をどのように導いていこうとしているのか、政策論争が全く行われなかったのが、印象的でしたよね。クリントン候補とトランプ候補、どちらが大統領にふさわしいかではなく、今回の大統領選は消去法で選んだら…。って感じになってますね。どっちもどっちって感じですが、まだクリントン候補のほうが、政治経験が豊富なので、クリントン候補のほうがまだましかなぁって気がします。
 この非難の応酬に、アメリカの有権者はどんなことを思っているのかはわかりませんが、半ば呆れているのではないでしょうか。これまでのアメリカの大統領選挙は、政策論争がはっきりとしていて、どちらに国の行く末を託すのか、ハッキリとしていたと思いますが、今回は”史上最低”な大統領選挙になりそうですね。