sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

韓国大統領選挙、ムン・ジェイン氏勝利

 昨日投票が行われた、韓国大統領選挙。朴槿恵前大統領が罷免された関係で、前倒しで選挙が行われました。
 選挙戦では朴前大統領の親友、チェ・スンシル被告による国政介入事件を受け、財閥企業などとの政経癒着の解消や、政権運営の透明性などが大きな争点なったほか、北朝鮮による・核・ミサイル開発も動きのたいして、アメリカのトランプ政権が原子力空母「カール・ビンソン」を朝鮮半島黄な気に派遣する難度の圧力を強めて半島情勢が緊迫したこと・4月末に最新鋭迎撃システム「THAAD」が在韓米軍に配備されたことなどを受けて、外交・安全保障問題についても論戦が繰り広げられました。
 ムン大統領は、ホン・ジュンピョ氏・アン・チョルス氏とは北朝鮮政策を巡っては対話による解決を目指すとしており、強硬姿勢を見せた二人の候補とは一線を画す形となりました。
 ただ、これまで北朝鮮をめぐっては、対話(融和)政策をとって、北朝鮮が言う事を聞いたためしがなく、果たして核・ミサイル開発を推し進める北朝鮮をどこまで押しとどめることが出来るのか、その手腕が問われる形となりそうです。
 また、従軍慰安婦問題を巡っては批判的な態度を見せており、日韓間の政治的な問題になる可能性もあるのではないでしょうか。ただ、北朝鮮問題を巡っては、日韓間で協調する必要があり、どの様な外交政策を実行に移すのか注視する必要があるように思います。