sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

決戦の時迫る・アメリカ大統領選挙

 日本時間の明日朝から投開票が行われるアメリカ大統領選挙。バイデン候補も、トランプ大統領も激しい選挙戦を繰り広げてきましたが、どっちが大統領の座に就任するのかは予断を許さない状況ですよね。なんか、これまで行われてきた大統領選挙とは大きく異なるような、そんな雰囲気が出てますよね。どっちが勝っても暴動が起きるのではないかとか、バイデン氏が勝ったらトランプ大統領は訴訟を起こす準備があるとか、不穏な空気も漂っていますが、私の予想では僅差でバイデン氏が勝利をして、トランプ大統領がその選挙結果を受け入れずに訴訟を起こすのでhないかとみています。なんか、これまでの選挙戦を見てみると、特にトランプ大統領は、大統領としての品位を疑うような発言が目立ったような気がします。テレビ討論会ではバイデン氏の発言を妨害し、討論にならなかったですよね。国民はどの様な政策を打ち出そうとしているのか、アメリカという国をどっちの方向に向かわせようとしているのか知りたかったはずだと思うんですが、罵り合いでなんとも後味の悪い結果になりました。トランプ大統領が就任して以降、分断と差別が過激化したような、そんな気がします。国のリーダーはその国の国民が幸せに暮らせるように引っ張っていくのが仕事だと思いますが、分断と憎しみが助長されたような気がします。

 いよいよ明日は決戦の日ですが、平穏無事に投開票が行われて、滞りなく次期大統領が決まることを、アメリカ人ではありませんが祈ってます。