sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

リオデジャネイロパラリンピック開幕

 第15回夏季パラリンピックリオデジャネイロ大会が7日(日本時間8日)に開幕しました。今日は柔道と競泳で銀メダル1個と銅メダル2個を獲得した日本チーム。まずは幸先のいいスタートが切れたのではないかと思います。
 柔道60㎏級の日當瀬誠選手、決勝戦では、世界ランキング一位の選手に惜しくも技あり二つを決められ、合わせて一本で敗れはしましたが、見事な銀メダルです。そして66㎏級の藤本聡選手は銅メダルを獲得。藤本選手はアトランタ大会から3連覇を果たすなど、通算5度目の表彰台に上ったそうです。パラリンピックの日本柔道も、皆さんすごい実力の持ち主なんですね。このままメダルをどんどん量産してもらいましょう。

そして競泳の100メートル背泳ぎ知的障害の部では、津川拓也選手が3位に入り、銅メダルを獲得しました。特設サイトでは、メダルを掲げた姿が掲載されていましたが、本当におめでとうございます。競泳も期待できそうですね。

それと、私が一番気になるのが、車いすテニスの国枝慎吾選手。北京・ロンドンと連覇を果たしましたが、大会3連覇の偉業を成し遂げることができるのでしょうか。上地結選手も金メダル獲得できるか、注目したいと思います。4年に一度の障碍者スポーツの祭典パラリンピック。選手の皆さん、思う存分、普段の練習で培った技術を存分に発揮してください。がんばれニッポン。