sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新潟市女児殺害事件・小林容疑者を逮捕

 新潟市西区の小学2年生、大桃珠生さんが殺害され、越後線の線路上に遺体が遺棄された事件。珠生さんの家の近所に住む電気工事会社勤務の小林遼容疑者(23)が逮捕され、今日、身柄を新潟地検に送られました。
 警察のこれまでの調べによりますと、小林容疑者は遺体を遺棄したこと・首を絞めて殺害したことを認め、殺害の理由についても「車を運転していて女の子とぶつかって泣き出したため、パニックになって、車の中に連れ込んで首を絞めて殺害した」という旨の供述をしているということです。しかし、供述にはまだ曖昧な点もあるため、警察はさらに厳しく取り調べる方針だそうです。
 また、珠生さんを殺害した後、遺体を遺棄するまでの間、珠生さんの遺体は車の中に乗ったままだったということも明らかになりました。警察は人目のつきにくい夜を狙って遺体を遺棄して、鉄道事故に見せかけて遺棄したとみて調べています。

 小林容疑者が逮捕されて、事件は大きな区切りを迎えましたが、小林容疑者は精神疾患を装っているのではないか?そんな気がします。もし本当に女の子(珠生さん)とぶつかって、泣きだしたというのが本当なら、それらしき痕跡が遺体や車に残っているはずです。しかし、警察からはそのような発表はありませんし、珠生さんが痛がって(あるいは驚いて)泣いているのであれば、救急車を呼ぶなり、警察を呼ぶなり、それなりの対応ができたはずです。それをいきなりパニックになったからと言って車に無理やり連れ込んで絞殺するというのは、あまりにも不自然すぎます。
 恐らく弁護側は精神鑑定を要求するでしょう。そしてもし精神疾患があると認定されれば罪に問えなくなります。間違ってもそういった判断が下されないようにと思います。私は、あまりにも残虐な殺害事件ですので、被害者は珠生さん一人ですが、死刑を科すべきだと思います。