sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

自分の心の着火点

 今日、会社で教育がありました。それは、自分の心の着火点とは何かというものでした。自分の心の着火点とは、まぁ、簡単に言うと、どういう風に心構えを持てば、仕事に対する意欲がわいてくるかっていうことなんですが、いざ紙に書いて答えなさいって言われると、いつも与えられた仕事を淡々とこなすのが当たり前になっていたので、なかなか難しいですね。
 私は、どうやったら仕事に対するモチベーションが上がるんだろう…と考えることしばしば。そこで、私がいつも会社についてから、仕事を終えて帰宅するまでのパターンを考えてみました。自分は何に対して仕事に生きがいを感じているのか…。
 私がいつも心がけているのが、会社に着いたら、まず大きな声であいさつをする。そして帰る時も、大きな声で、「お疲れさまでした」とあいさつして帰る。というのを心がけています。挨拶は、いわば潤滑油のような役割を果たしており、元気に挨拶すれば、気持ちよく一日の仕事のスタートを切れるかなぁと思ったので、これを書いてみました。
 あと自分が気を付けているのが、絶対に笑顔で仕事が終われるようにすること。安全に気を付けるというのはもちろんのことですが、仕事でミスしないように気を付ける。設備や自分が使っている道具に不具合がないか、関心を持つなどがあげられます。一日の仕事が無事に終わって、笑顔で帰宅できることが、仕事をするうえで一番大切なのかなぁって気がする私です。今日は、そんなことを考えさせられた社員教育でした。