sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからいってみましょう。前回は難読駅名を答える問題でしたが、皆さんはいくつ解ったでしょうか。
①のけ
②かわずる
③ゆのつ
④むかばき
⑤かむろ
⑥きさいち
⑦そうご
⑧あぞうの
⑨うきぶち
⑩みだみ
⑪みなぎ
⑫きょうし
⑬たんのわ
⑭ふけ
⑮はなてん

でした。日本に数多く存在する難読駅名や難読地名、これからも時折出題しますので、チャレンジしてみてください。

では今回の問題です。今回は歴史上の人物を答えてください。

生誕:現在の暦で1684年11月27日
死没:現在の暦で1754年7月12日

徳川御三家の一つ、紀州藩の2代目藩主徳川光貞の4男として生まれる。
 公事方御定書の制定や、市民の意見を聞き入れるためとして、目安箱を設置するなどの享保の改革を実行した人物といえばだれでしょうか?

テレビの時代劇でもよくやってましたよね。私もよく親と一緒になってみてたなぁ。