sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

三菱自動車よ、またですか

今日になって明らかになった、三菱自動車工業の軽自動車、ekワゴン等の燃費の不操作事件。燃費を実際よりも良く見せかけるために、意図的に操作していたことを認めて、社長が謝罪しました。日産自動車に提供していた車も含めて、62万台で不正操作が行われていて、この事案は日産自動車からの指摘で明らかになったということです。
三菱自動車は、過去にも大量のリコール隠しが平成12年と、16年に明らかになって、中には、大型トレーラーのハブが破損して、タイヤが外れて、歩道を歩いていた親子を直撃し、3人が死傷する事故や、ブレーキが効かなくなって、地下道の法面に衝突し、ドライバーが亡くなる事故が起きて、会社の信用が失墜し、経営危機を招いて、経営再建中に起こった今回の問題。はっきり言って、呆れて物も言えませんね。そんなに目先の利益が大切なんでしょうか❔。
そう言えば、私は以前三菱自動車の販売店に勤める営業担当の若い女性に車を衝突されて、私の車の助手席側が大破したことがあるんですが、そのときにその女性がいった言葉が「どうしよう。また所長に怒られる😢⤵⤵。」です。普通、車をぶつけたら、まずはぶつけた相手に対して「すいませんでした」と謝るのが先でしょう。その時は、その女性の直属の上司も同乗していて、警察を呼んで現場検証もして、そのあと、「必ず電話します。」
と言って、その時は別れたんですが、一週間経っても、10日経っても一向に連絡がないので、痺れを切らした私が営業時間に電話して、車を修理に出してもいいか尋ねたところ、「出したければ、勝手に出せばいいじゃろう」という返事。怒りを覚えた私はこれいこう、「三菱の車を買ったら、アフターサービスはメチャクチャやから、買わんほうがいいぞ」と言いふらしてやりました。
まぁ、下っ端の営業担当者がこんないい加減なので、上に立つものもろくでもない奴なんでしょうね。
どうせ、消費者の安全や信用なんてまともに考えてないんでしょう。

 フォルクスワーゲンでも同じような問題が発覚して、ブランドイメージに大きな傷をつけたのに、時分の所は関係ない・対岸の火事だとでも思っていたんでしょうか。ユーザーを馬鹿にするのもほどがあります。社長は自浄作用が働いていないといっていましたが、自浄作用が働いていないのではなくて、もともとそんなものこの会社にはなかったんでしょう。