sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

余震が続く熊本地震

 今日の17:52分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード5.5の地震があり、熊本県八代市で震度5強を観測しました。14日に最初の地震が起こっていこう、本震とされるマグニチュード7.3の地震も含めて、震度1以上の揺れを観測した地震は620回以上を数え、活発な地震活動が続いています。今日の17:52分の地震は日奈久断層帯の南西側で起こった地震とみられていますが、ここにきて気になる情報も…。
 地震活動が阿蘇地域で活発化しているということです。この地震が直ちに阿蘇山の大規模な噴火につながるかどうかは、今のところ不明ですが、今後の地震活動には注意が必要ですね。

さらに明後日からは、再び大雨が降るという予報が出ており、新たな土砂災害などにも注意が必要です。これまでの激しい地震の揺れによって地盤がかなり緩くなっていますので、少しの揺れや雨でも大規模な土砂災害や、建物の倒壊が起こる可能性がありますので、十分気を付けてくださいね。

そして、避難を続けている方の中にはエコノミークラス症候群を発症される方も出てきており、亡くなられた方もおられます。水分補給と、適度な運動をとるように心がけてくださいね。

今回の地震で亡くなられた方は、熊本県で47人に上ります。避難所生活でストレスがたまる等の原因で体調を悪化させる方もこれから増えると思われます。気分転換を図るなど、なるべくストレスをためないようにして、この困難な出来事を乗り切ってほしいなと思います。