sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鼻詰まりがひどいです…

 今日は午後から天気が崩れて、夕方からは雨が降り出しました。私は花粉症もちで、毎年この時期になると花粉症に悩まされるんですが、今日は特にひどいです。雨が降っているので、花粉の飛散自体は少ないと思うんですが、なぜか天気が崩れると花粉症がひどくなります。スギの花粉の飛散はピークを越えて少なくなっていると思うんですが、ヒノキ科の花粉の飛散が今ピークを迎えていて、その影響が出ているのかもしれません。以前調べてもらった時はアレルゲンとして、スギ科とイネ科にハウスダストがあるといわれたんですが、ヒノキ科は言われたことがないので、ひょっとしたら、新たに増えたのかもしれませんね。
 母は、私よりもひどく、ものすごい鼻声で、頭痛がするということで、今は寝込んでます。今日は私も早く帰宅したので、夕食の後の片づけは私が全部済ませて、父が母の看病をしています。たかが花粉症と侮ってはいけません。風邪と同じ症状が出るので、ひどい場合には発熱もあります。花粉症にかかっている方はくれぐれも気を付けてくださいね。