sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

信州旅行2015夏野辺山高原編

 野辺山駅に到着して、駅に併設されている観光案内所に荷物を預けて、身軽になってレンタサイクルを借りて、向かったのはJRの線路の中では一番標高の高い所にある踏切。道順が分からないので、携帯に目的地を検索させて、携帯の案内通りにチャリンコ🚲を走らせていると、普段あまり目につかないものも見えてくるものですね。まだ夏だというのに、コスモスが咲いていました。では、野辺山高原周辺の様子をご覧ください。
イメージ 1
イメージ 2
野辺山というと、やっぱり電波望遠鏡でしょう。ここは、惑星探査機ボイジャーからの電波を受信したことでも知られているほか、天体が発する電波を観測しています。
イメージ 3
道端では秋の花であるコスモスが咲き誇ってました。今の時期は、もうかなり寒くなってきているのでしょうね。
イメージ 4
雲を山頂に被った八ヶ岳。山頂の雲が取れたらきれいな姿が見られたんでしょうけどね。
イメージ 5
イメージ 6
JR線の中で一番標高の高い所にある鉄道神社。私も日々の列車の安全運行を願って祈りをささげてきました。
イメージ 7
これは鉄道神社御神体であるレールです。
イメージ 8
イメージ 9
JR最高地点の踏切から小淵沢方面と、野辺山方面を望む。この踏切を境に両方向に下るようになっています。
イメージ 10
イメージ 11
野辺山SLランドにミニSLと、かつて小海線で走っていたC-56 ・96号機。高原のポニーという愛称で親しまれた機関車です。
この後駅に戻って小淵沢上諏訪駒ヶ根と乗り継いで、駒ヶ根高原で宿泊となります。