sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

記録的大雨

 今日の朝、愛知県地方に上陸した台風18号。日本海に抜けて、温帯低気圧に変わりましたが、行く手を高気圧に阻まれて、なかなか北上できずにいるため、湿った空気が大量に流れ込んだ影響で、温帯低気圧の周りをまわりこむような形で、関東地方の栃木県や茨城県・東北地方南部の福島県や、新潟県地方を中心に、記録的な大雨が降って、茨城県常総市では、鬼怒川の堤防が決壊し。河川からあふれ出した大量の水が市街地を覆い尽くして、大きな被害が出ています。場所によっては、9月の平年降水量の2倍以上の大雨が降ったところもあるようで、今後、少しの雨でも大規模な土砂崩れや、河川の氾濫などの被害が出る可能性があります。
 この大雨をもたらしたもう一つの原因が、日本の東海上を北上している台風17号。この台風からも湿った空気が大量に流れ込んでいて、秋雨前線を刺激して大雨を降らせたようです。この台風も高気圧に行く手を阻まれて、速度が遅くなっており、今しばらく、雨の降り方には厳重な注意が必要な状態が続くとか。被災地の皆さん、くれぐれも気を付けてくださいね。今は日没であたりが暗くなっていますので、避難しようとすると、かえって危険な場合もありますので、避難される場合は、十分安全に気を付けてください。

それにしても、収穫間近の農作物も大きな被害を受けていると思います。これでまた野菜の値段が上がるは~。一般庶民にとっては消費税に大雨被害と、ダブルパンチですね。

この大雨で行方不明になった方もおられるようです。無事に早く、家族のもとに帰れますように。

地震に火山噴火に大雨・洪水と続くと、なんか、地球自体が怒っているような、大地が怒りに震えているのかなぁって気がします。人間が好き放題に地球をして、それで怒りを込めてしっぺ返しを食らわせているような、そんな気がする私です。