sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

北朝鮮のオリンピック参加問題…

 ピョンチャンで行われる冬のオリンピック。開幕まであと20日余りとなり、いよいよ本番が近づいてきたなって感じがします。韓国での開催なので日本とは時差がなく、リアルタイムで選手の競技が見られそうです。
 開幕前の一番の関心ごとと言えば、北朝鮮がオリンピックに参加するかどうかでしたが、金正恩委員長が年始の挨拶の中でオリンピックに参加する用意があるという発言をして、そのあと高官級の折衝が行われ、昨日開会式では南北統一旗で入場行進するということに加え、女子ホッケーチームでは合同チームを組むことを発表しました。北朝鮮が参加するのは、平和を理念とするオリンピック精神とも合致するものと思いますが、私が懸念するのは、北朝鮮がオリンピック憲章で禁止されている、オリンピックを政治利用するのではないかということです。韓国としては是が非でも大会を成功させたいはずで、それを狙って北朝鮮が南北間の対話に打って出れば、アメリカや、制裁に参加している国も手を出せないと踏んでいるのかもしれません。
 また、女子アイスホッケーチームは南北合同チームを組むということですが、そうなると、韓国国内でトップ選手として活躍していた選手が何人か出られなくなるわけで、それはちょっと理不尽じゃないかという気がします。
 まぁ、何にしろ大きなトラブルなく無事に閉会式を迎えられるように祈ってます。