sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2026年冬のオリンピック札幌に来るか?

 今日の新聞のスポーツ面に2026年以降の冬のオリンピックの招致を検討している札幌市は17日、市民1万人に賛否を聞いたアンケート結果を公表しました。66.7%が承知に賛成と答えたそうです。この結果などを踏まえて上田文雄市長は早ければ11月末にも招致の意思を表明する見通しだそうです。と報じられていました。
 前回札幌で行われたオリンピックの時は、私は生まれる直前で、母のおなかの中で日の丸飛行隊の活躍などを聴いていたんだと思います。
 ただ、オリンピックの開催地を見てみると、今後は夏冬の順番にリオデジャネイロ・ピョンチャン・東京と決まっており、2022年の冬のオリンピック開催地も北京が有力視されているなど、アジア地域での開催や招致活動が目立つので、果たして札幌が2回目のオリンピック招致に成功するかどうか、2019年のオリンピック総会を待たなければなりませんが、開催が決まったら新幹線を乗り継いで見たいと思います。ぜひ札幌にオリンピックがやってきて、北海道の美味しい食べ物を皆さんに味わっていただきたいなと思います。
 
札幌でオリンピックが開催されるとなると、今後の選手の育成にも力が入るでしょうね。スキーやスケート・カーリングなど、あらゆる冬のスポーツでの選手の育成に力を入れてもらいたいです。