sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子とお出かけ

 今日は息子を誘って、ガソリンスタンドと旅行代理店にきっぷの手配と、息子のウォークマンの充電器が壊れた(断線した)ので、ヤマダ電機に出かけてきました。まずは、わが愛車プレマシー号にガソリンを満タンに給油。今回はリッターおよそ12キロ走りました。エアコンも頻繁に使うこの時期としては、まずまずな燃費かなぁと思います。ガソリンを給油したあと、近くの旅行代理店へ。青春18きっぷと、8月8日発の敦賀から軽井沢までの乗車券と、8月8日発の敦賀から黒部宇奈月温泉までの自由席特急券と、8月9日発の黒部宇奈月温泉から軽井沢までの自由席特急券と、8月9日の黒部峡谷鉄道宇奈月から欅平までの往復の乗車券と、8月13日発の立山黒部アルペンルートの乗車券を手配に行ったんですが、対応したお兄ちゃん、まだ新人さんのようで、JRのきっぷの手配や息子の療育手帳の取り扱いに慣れていなくて、かなりもたついてました。敦賀から軽井沢までの乗車券を求めているのに、これとは別に新たに敦賀から黒部宇奈月温泉までの乗車券と黒部宇奈月温泉から軽井沢までの乗車券を別に発行しようとするので、慌てて、私が訂正に入ったんですが、正直『俺のほうが乗車券の知識あるよ~』と思いながら待っていました。今日は結局、必要な乗車券類発行の手続きに行っただけで、後日改めて乗車券類を発行するということになりました。まぁ、今回は指定席が必要な列車は無いのでよかったんですが、指定席が必要な列車に乗る場合、今日のような対応をしていたら、確実にアウトですね。まぁ、なれるしかないんでしょうけど、頑張ってって思いましたね。
 また来週、ホテルの宿泊券の受け取りもあるので、旅行代理店のほうに行ってきます。
 
 その後、息子と一緒にヤマダ電機へ。息子が浸かっているウォークマンの充電ができないということを伝えると、「預かり料金2160円になります。」と言うので、「え?断線しているだけなのか、コネクター部分がダメになって修理が必要なのか調べないの?」と思ったので、『すいません、他の充電器を浸かって充電できるかどうか調べてもらっていいですか?」と聞くと、店員さんが充電器を持ってきて、「こちらの充電器では充電できていますね。」と言うことだったので、充電器を買って、そのついでにターミネーターターミネーター2特別編・ダイハード4.0と言うちょっと懐かしいDVDを買って帰ろうと思ってレジに並んでいたら、急におなかが超特急になって、支払いを済ませると、トイレに直行。が、しかし男子用トイレは満室。頼むから早く出てくれ~と思いながら、待っていてもなかなかあかないので、仕方なく、身障者用のトイレを借りました。トイレで順番を待っているときって、時間がものすごく長く感じられますし、切羽詰っているときに限って、なかなかあかないんですよね。まぁ、今回は身障者用のトイレがあいていたので事なきを得ましたが、もし身障者用トイレまでふさがっていたら・・・と思うとちょっとぞっとしますねぇ。
 まぁ、今日は全部で2時間ほどの外出だったんですが、いろんなことがありました・・・。そして家に帰ってから二人なかよくターミネーターを見た私達です。シュワちゃんマイケル・ビーンさんも、リンダ・ハミルトンさんも若い。時代を感じさせますねぇ。