sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

女子野球、県内3チーム目が誕生

b今日の新聞の山口版に載っていた記事なんですが、昨年の女子野球ワールドカップ日本代表投手で、宇部市出身の磯崎由加里選手が、県内初のプロ野球選手となったことで、県内の女子野球選手にとっては大きな弾みになっているようです。山口市天花にあるグラウンドでは2013年に発足した軟式野球の市選抜チーム『Saikyouガールズ』の3年生~6年生20人が練習に励んでいるようです。女子野球もだんだんと盛り上がりを見せてきていますが、まだまだ課題も多いようです。そのひとつが、少年野球チーム(いわゆるリトルリーグ)を卒業すると、中学・高校と練習できる場所が少なく、この時点で多くの選手が野球を諦めているという点、高校野球では女子選手の試合への参加を認めておらず、また、女子の野球部を設けている学校も数が少ないため、どうしても練習できる環境が限られてしまっているのが現状だそうです。その理由が危険を伴うから・体力的についていけないからと言うものですが、体力的なものは仕方がないにしても、危険を伴うから女子選手の参加を認めないというのはなんかおかしな気がします。危険を伴うのは男子も女子も一緒だと思うんですが。
 近年では女子サッカーなでしこリーグやスキージャンプなど、これまで、男子で盛んに行なわれていたスポーツにも女子選手がどんどん進出していますが、野球も女子選手の育成を、もっと進めていかないと時代の流れに取り残されるばかりか、野球と言うスポーツ自体の人気の衰退にも繋がると思うんですが。今後の女子野球選手の活躍にも期待したいところです。そういえば、関西には女子プロ野球チームが3チームありますよねぇ。こういった球団がどんどん誕生して、プロ野球のような人気を博することができたらいいなぁと思います。将来的には野球狂の歌の水原勇気のような選手が誕生するのを楽しみにしてます。