高知でカツオのたたきを美味しく頂いて、満腹になった私達。ぶつ切りといった感じだったのでかなり肉厚でした。そして雨のそぼ降る中、ホテルから借りた傘をさしながらホテルに帰って、入浴と翌日の準備を済ませた私。息子は風呂から上がるとすぐに寝息を立てていました。私もニュースを見てから布団に入って、さすがに前日が寝不足だったということもあって、熟睡することができました。
12月29日は特急南風4号で岡山に出たあと、新幹線で新大阪へと直行して大阪から大阪環状線経由で新今宮に出たあと、南海電鉄の未乗車路線として残っていた、高野線の岸里玉出→汐見橋・高師浜線・多奈川線と乗りつぶして、和歌山市から紀勢本線に乗って和歌山に出て、和歌山から和歌山線に乗って橋本へ。橋本から高野線に乗って極楽橋からケーブルカー経由で高野山駅に向かい、高野山からバスに乗って宿泊地のお寺の前のバス停で降りるというコースです。









四国の中で一番のお勧めルートと言うと、瀬戸大橋を渡って、四国へ上陸したあと、多度津から土讃線・土佐くろしお鉄道経由で宿毛まで抜けるルートでしょうか。瀬戸大橋の眺めに大歩危小歩危の風景や太平洋の眺めなど、変化に富んだ景色を楽しむことができます。