sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

眞鍋かをりさんを殺害予告・八戸市の男を逮捕

 タレントの眞鍋かをりさん(34)を殺害予告をインターネットのサイトに書き込んだとして警視庁が脅迫容疑で青森県八戸市の無職松橋一樹容疑者(39)を逮捕していたことが12日までにわかったそうです。真鍋さんは数年前から同様に被害にあっていたということで、警視庁が詳しい経緯や動機などについて調べているそうです。
 
逮捕は10月、真鍋さんの公式ブログのコメント欄「殺す」書き込んだ疑い。松橋容疑者は警視庁の調べに対して容疑を認めているそうです。
 捜査関係者の話によると真鍋さんのツイッターには数年前から「俺にいつ殺されるかもしれないのに警察に届けない貴女も貴女です」「俺が好きなら今の彼氏をぶっ殺せ。このままなら俺がぶっ殺すから。貴女もね」等といった真鍋さんを脅迫するようなメッセージが大量に送りつけられ、真鍋さんが警視庁に被害届を出していたそうです。
 
今年10月に、松橋容疑者と見られる人物から眞鍋さんが所属する芸能事務所に電話があり、着信履歴などから関与が浮上。警視庁はツイッターの登校についても関与した疑いがあるとみて裏づけを進めているそうです。
 
眞鍋さんは2004年に開設したブログ(2010年に閉鎖)が大人気となり、書籍化されるなど「ブログの女王」と呼ばれたそうです。11年にブログ「眞鍋かをり Official Blog」を新たに開設し、当年ツイッターも開始。どちらも高い人気を誇っているそうです。
 
タレントなどの有名人がブログなどで誹謗中傷を受けるケースはあとを絶たないそうで、中でも執拗に書き込みを繰り返すなどして付きまとう行為は「スターストーカー」と呼ばれているそうです。
 
この事件、容疑者が一方的に真鍋さんに対して好意を持っていたのかどうかはわかりませんが、自分はテレビやラジオなどのメディアを通じて知っていても、相手は全く誰なのかわかりません。そして一方的に好意を持たれて、自分がこれだけ好きなんだ~相手も自分のことを好きなはずだと思い込んで、こういう行為に及ぶのは犯罪です。ストーカーというのは本当に執拗に付きまとうので怖いです。私も以前ブログを別の名前でやっていたときに埼玉県川越市にすも私より一つ年上の女性に一方的に好意を持たれて、一回会って話をしてみようということになって、東京駅であったんですが、私の理想とする女性とは程遠い感じでした。初対面の私と会うのに、来ている服はヨレヨレのTシャツに、膝アアタリに穴のあいたジーンズ・歯は前歯がごっそり抜け落ちていて、見るからに不潔感を覚えるような漢字の女性でした。それでも一日付き合って、帰ってから一日に何十通ものメールが届くようになり、しまいには脅迫的なメールまで届くようになったので、これはこのまま付き合っていたら大変なことになるという危機感を覚えて警察に相談しに行って、携帯番号の変更・アドレスの変更・郵便物が届いても封を切らずに受け取り拒否の紙を貼って返送すること・ブログの閉鎖などのアドバイスを受けて、ストーカー女を排除したんですが、本当にしつこいです。
 まだ今回の事件は脅迫の段階で済んだのでよかったと思いますが、これが人的被害の出るような事件にまで発展していたらと思うと恐いですね。。それにしてもなんでこういう人ってストーカー行為をするんでしょうか。自分の思い通りにしたいため?自分の思いを伝えたいため?その目的がなんなのか、私には理解できません。