sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

元気溌剌ウルトラC

 私が毎週欠かさず聞いているFM山口で土曜日の夜6時から放送されているMIKKOとやすべぇのHey Girl! Hey Boyという番組。私も一リスナーとして2週間に一回くらいの割合で投稿しているんですが、昨日と次回の番組のテーマが元気溌剌ウルトラCということでした。
 そこで私自身改めて自分の元気の源になっていることってなんだろうと考えてみたんですが、まずは毎日更新しているブログでしょうか。このブログは私の姉が離婚した当初
「あんたも色々と腹が立つこともあると思うし、気分的に落着かないこともあると思うから、自分の思っていることや考えていることを文章にして書き込んでみたら?」
と勧められたのがきっかけでした。はじめは別のブログ名で書き込みをしていたんですが、変な女からの執拗なストーカー行為にあって、一時ブログを閉鎖。そしてしばらくたってから今のブログ名で再開したわけですが、ブログの更新をするのにネタを考えている時間や、記事にして書き込みをしている間、自分のことに没頭できるので、自分の思っていることをまず頭の中に思い描いて、文章にしていくというのは嫌なことや落ち込んだときも、そのときだけは忘れられるので、気分的にすっきりしますね。これからも自分のペースでブログの更新をしていけたらと思います。
 
そしてその次に私の元気溌剌の源になっているのが、鉄道に乗っての旅でしょうか。自分でどこに行きたいのか計画を立てて、自分が見て回りたいところを頭の中からアウトプットして、どこをそうまわれば効率的に自分が思い描いたところを見て回れるか考えて、乗車する列車を決定して行って、どこで宿泊するのか決めて・・・計画の段階から色々と空想を膨らませて、まずは机上の旅行を楽しんで、そして切符の手配や宿泊施設の手配を済ませて旅の準備を整えて出発日、自分の乗った電車のドアが閉まって動き始めたら、そこからは非日常空間への出発。私の旅の基本スタイルは鈍行列車を主に利用することに重点を置いているので、新幹線や特急列車では味わえない少しずつ移り変わり行く景色を堪能しながら、日ごろのわずらわしい仕事などから解放された気分を味わっています。
 
それと似たような感じで車でどこかに出かけるときもそうです。どのルートを通っていけば自分が行きたい観光地を見て回れるか、色々と考えていますね。ただ、鉄道利用の場合だと、大体の運転本数を把握しておかないと自分が思ったところに辿り着けないということもありますし、どこにどういう観光地があるのか頭の中にインプットしておかなければならないので、ある程度観光名所や自然景勝地・歴史などを知っておく必要があるかと思います。そういうことを考えると地理や歴史・自然についても勉強をしておいたほうが旅を面白くする上でも大切かなと思います。
 
あと、もう一つ私の元気の源になっていることといえば、一日の目標を立てること。私の一日の目標は仕事に行って帰るまで、無事に何事もなく仕事を終えることができるようにすること。仕事をしていて
「こういうことをしとけばよかった」「こうやったほうがよかったんじゃないか」
等心配事を抱えて家に帰るよりも、
「あ~今日も無事に仕事を終えて家に帰ることができる」
そう心配事やストレスを家に持ち帰らないようにすることが、私の元気の源でしょうか。
 やっぱりせっかく家にいる時間や休日は心配事を抱えたまま過ごしたくないですからね。ストレスは万病の元だといいます。やっぱり日ごろのストレスを発散できることをするのが一番の私の元気溌剌ウルトラCでしょうか。