sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ヤフーのニュースより、夫が妻にイラッとする時

 この前、ヤフーのニュースサイトの特集記事で、離婚経験者として興味深いのを見つけました。夫が妻に対してイラッとする時という記事なんですが、読んでみて、この記事に書かれてあること、ほとんど元嫁に当てはまるわ~と思った次第です。
Q①妻に対してイラッっとすることはありますか?
YES45% NO55%
Q②どんなときにイラッとしますか?
小言や嫌味にイラッ
小言が多いとき・細かいところを注意される・チクチク嫌味を言われる・疲れているときに一言多いとき・気にしていることを言われたとき・遠まわしに嫌味を言う
家事に不満
家事が大雑把・掃除は自分の仕事とか言いながら結構抜けているときがある・食事の準備が遅い・部屋の掃除が任せられない・洗濯物を部屋干ししてて、そのまま放置している・もっとテキパキ家事をして欲しいとき
薄い反応にイラッ
返事が無いとき・無視する・すぐに反応してくれない・テレビに集中してて、こっちに興味がなさそうなすること・目の前でしゃべっているのに聞こえてないとき
妻の性格にイラッ
頑固・自己主張が強い・疑り深い・ネガティブ発言が多い・空気が読めないとこと・つまらないところ
態度の大きな妻にイラッ
上から目線のとき・理由も無く自分の意見を否定されたとき・人を馬鹿にするような発言をしたとき・両親が亡くなってから自分を家長だと思っている・亭主元気で留守がいいふうの態度を取っているとき・こちらの苦労を理解してくれていないと感じるとき
価値観の相違
価値観の違い・考えの違いで折り合いがつかない・自分の中のルールとどうしてもあわないとき
自分勝手な妻
自分の都合しか考えない発言をされたとき・自己中心的な発言。人の失敗は責めるが、自分の失敗は反省しない・理不尽な要求・疲れているときに色々と頼み事をしてくるとき
お金に関する問題
無駄遣いをする時・節約が出来ない・金遣いが荒い
終わりの無い会話にイラッ
答えのない悩みを話す・愚痴を延々と言うとき
実家にベッタリ
実家の言うことを優先させようとするとき・実家に入りびたりでいつまでも親を頼る
オバサン化する妻にイラッ
テレビ番組を見てげらげら笑う・痩せない・ころころしている
などが夫から見て妻に対してイラッすることだそうです。この中で元嫁に当てはめてみると、
小言が多い・チクチク嫌味を言う・家事が大雑把・食事の準備が遅い(というよりもやる気なし)・家の中が散らかっていても平気・頑固・疑り深い(私は浮気なんかしてもいないのに仕事の帰りが遅いのは浮気をしているからと、ありもしないことを疑われたことがあります)・ネガティブ発言が多い・空気読めない・上から目線(人に物を頼むのに、ものすごく横着な態度を取ってました)・人を馬鹿にする発言が多い(元嫁の場合、私も含めて、私の身内全員・友人関係まで馬鹿にしてました)・亭主元気で留守がいい・こちらの苦労を全然理解してくれない・自己中心的・理不尽なこと(絶対どうしても不可能なこと)を言う・無駄遣いが多い・節約が出来ない(というか節約なんか眼中になし・考えたこともない)・金遣いが荒い・愚痴を延々と言う(愚痴りだしたらペラペラーズ状態になります)
 
ざっと考えただけでもこれだけ当てはまってました。まぁ、これだけ相手をイラつかせるようなことをやってたら、そりゃ離婚したくもなるなぁ~。と思った次第です。その中でも一番私として大きな要因だったのが、金と夫に対する言動。私は会社で許される限界まで残業をして、必死になって稼いでくるのに、底の抜けたバケツのように金を使われてはたまりませんよ。それに毎日長時間残業をして疲れて帰ってきて夫である私を馬鹿にするような発言をしたり、グダグダと私の身内の陰口を叩いたり、いい加減にしろーという状態がずっと続いてましたからね。
 反対に女性から見て夫に対してイラッと感じることも多いんじゃないかと思います。夫にイラッと感じるという記事は見ていないんですが、たぶん同じような結果なんではないでしょうか。お互い気持ちよく毎日を過ごせるようにしたいですね。