sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

役所の書類・・・書き方がよう解らん

 昨日、市役所のほうから特別児童扶養手当の所得状況届けの通知の書類が届いていました。今月10日までに出さなくてはいけなかった書類なんですが、引き出しにしまっておいたら提出を忘れてしまっていたようで、早く出すようにとのことでした。でも、毎度役所に提出する書類は、書いてあることが難解で難しいことが多く、毎回どう書くんだろうと思ってしまうこともしばしばあります。せめて記入例を書いた紙を一緒に入れてくれていたら助かるんですが、そういったものはなくて、おまけに私の所得を記入しなければならないんですが、そんなの所得証明を取らない限りわかるはずもなく、もう少し、簡略に出来ないものかと思います。例えば昨年と養育状況に変わりがないのであれば記入しなくても良いようにするとか、出来ないものでしょうか。なんか未だに昔のお役所的な風習が残っている様な気がします。本当に面倒くさいです。