sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

確定拠出型年金の手続き

 先日私のもとに届いた確定拠出型年金の変更の手続きの書類今私が勤めている会社では確定拠出型年金は行っておらず、変更の手続きを行わなかった場合は、国庫に納められるということで、、せっかく今までためてきた年金がパーになってしまうのは非常にもったいないということで、書類の指示に従って手続きを行って、会社に書いてもらわないといけないところは記入してもらって、郵送で送りました。今まで以前勤めていた会社出かけていた確定拠出型年金がパーになるということは知らなかったので、何とか間に合ってよかったです。
 毎月の掛け金は少ないですが、塵も積もれば山となるで、これからずっと60歳までかけ続けていたら、けっこうな金額になると思いますので、地道にためていこうと思います。
 それにしても、役所や国の出先機関から送られてくる書類って、何でややこしい書き方なんでしょうね…。それに書類の枚数も多いし…。ペーパーレス化が叫ばれている昨今、無駄が多いような気がしますが…。