sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

涼しくなりましたねぇ

 九月に入ってから朝晩はずいぶんと涼しくなりましたね。今日は車の温度計を見てみると19℃。車内温度を25度に設定してあるので、少し暖房が入ってました。
 夕べも半そでで寝てたらさすがに肌寒かったですね。今年の夏は梅雨明け以降も安定しない天気が続いて、日本列島各地で大雨の被害が出ましたよね。幸い私の住んでいる地域は大雨の被害は免れることが出来たんですが、広島市や北海道などで大きな被害が出ました。そして今月に入っても未だに安定した天気が続かず、再び北海道で大雨に見舞われるなどの、極端気象が相次ぎました。そんな中、次第に深まり行く秋ですが、山口県の週間天気予報を見てみると、今週末から来週にかけては安定した天気が続くようですね。
 この涼しくなった気候を使って、休日に運動不足解消をかねてウォーキングに行って見ようかなと思います。そろそろ家の前の土手に植えられているコスモスの花が咲き始めているころだとおもうので、ちょっと見に行ってこようかなと思います。きれいに咲いていてくれたらいいんですけど。
 来月の8日には皆既月食が日本全国で見られます。深まり行く秋を堪能しながら、夜空で繰り広げられる天文現象を見上げるのも一興かも知れませんね。
 
それはそうと、川越市であった、全盲の女子高校生が、右ひざを蹴られて3週間の怪我を負った事件、犯人が逮捕されたようですね。このような事件が二度と起こらないことを祈りたいと思います。被害にあった女子高生にも恵みの明るい秋が訪れますように。
 
さて、明日は午前中、会社に行って教育を受けなければならないので、受講中に眠気に襲われてもいけませんので、早めに寝ようと思います。皆さん、いい3連休を過してくださいねぇ。私は月曜日は普通に仕事があるので、1.5連休です。