sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

長崎日帰りドライブパート1

 5月3日の朝5時ごろ家を息子と二人で出発。目指すは長崎県浦上駅。ここから路面電車に揺られて、長崎の街並みを眺めながら、どこで観光しようか、現地についてから決めることにして、中国道関門橋九州自動車道を走って大宰府までやってきて、交通渋滞にはまってしまい、なかなか動かんなぁ~と思いながらしばらく渋滞を我慢。鳥栖ジャンクション辺りまで来ると長崎方面に向かう車は空いているかなぁと思っていたら、再び佐賀大和引退付近で渋滞。これじゃぁいつつくかわからんということで、佐賀大和インタで長崎道を降りて、一般道を走らせて、長崎に着いたのが昼ごろ。まずは腹ごしらえということで、近くのコンビニで飼ったお弁当を二人、浦上駅のベンチに腰掛けて食べた後、浦上駅前→蛍茶屋赤迫正覚寺下→石橋→正覚寺下浦上駅前と巡ってきました。路面電車を乗り継ぎながらどこを見て歩こうかなぁと思いながら、石橋電停に向かう途中で見えたグラバー邸と大浦天主堂に行ってみようということで、石橋電停から一つ戻って大浦電停まで歩いていきました。そして大浦天主堂と長崎グラバー邸を見てきました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
蛍茶や電停で移した長崎電気軌道路面電車。ここも各地から色んな電車が入ってきており、非常にバラエティーに富んでいます。
イメージ 4
大浦電停から長崎グラバー邸に向かう途中の風景です。観光地らしく、たくさんのお店が並んでいました。ショッピングやおやつは、まず見て回ってからということで、あとにしました。
イメージ 5
祈りの丘絵本美術館だそうです。どんな絵本が展示されているんでしょうか。
イメージ 6
歩いていくと、大浦天主堂が見えてきました。
イメージ 7
大浦天主堂に向かう坂道から眺めた風景です。
イメージ 8
このようなものが展示されていました。なお、天主堂の中は撮影が一切禁止されていますので、これから行かれる方は気をつけてくださいね。                         
このあとグラバー邸に入園します。続きのレポートは、またのあとに続きます。