sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

早朝覚醒症になったみたい・・・

 ここ何ヶ月か、私は朝の4時ごろに目が覚めてしまい、それから起床時間の朝6時前まで眠れないという日々が続いていました。そんな状態が続くのでメンタルクリニックでいつもの診察のついでに相談してみたんですが、早朝覚醒症に罹っているようです。原因としては、仕事やプライベートでのストレスや強い不安などを抱えて、うつ状態にある人に多く見られる症状だそうです。私の場合、仕事や自分の将来について漠然とした不安感を抱えており、それが原因なのかもしれないです。仕事でもしミスをしてしまったらとか、絶対にミスをしてはいけないという思いもありますし、自分はこのまま独身で過ごすのかなぁという将来の不安も抱えていたりしますので、それがストレスとなって、睡眠障害を引き起こし、早朝覚醒症の原因になっているということでした。そのため今までより強めの睡眠薬を服用しているんですが、それでも朝四時ごろに目が覚めてしまいます。なので、疲れがいつまでも抜けず、疲労感を抱えたまま次の日の仕事に行かなくてはならない→疲れがたまって集中力が途切れやすい→仕事のミスなどのリスクが高まる→余計にストレスを抱える。そういう悪循環に陥る可能性もあるので、なるべく就寝時には余計なことを考えずに眠るようにしてますが、なかなか睡眠の質がよくならない今日この頃です。自分ではリラックスしているつもりなんだけどなぁ~。連休も始まったことですし、自然と戯れてリラックスしようっと。