sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

朝のお散歩&アサリを獲ったどー。

 今日は、午前中は息子を誘って散歩に出かけてきました。このところ日曜になると天気が崩れてたので、ほぼ1ヵ月ぶりのいつものお散歩コースでの散歩となりました。息子は今日は行かないと渋ってたんですが、私が「散歩に行かんかったら、お昼ご飯なし」というと、その言葉にぴくーんと反応。「僕行くよ」と言って散歩に行くことになりました。食べ物に釣られて散歩に行くというのは、クレヨンしんちゃんのひまわりが、イケメン男性に興奮するのとなんか似ているような・・・。このままでいいのかなぁ~。食べ物に釣られる息子って一体。。。と思いながらも散歩スタート。1ヵ月たつと、田畑の端で咲く花もずいぶんと様変わりするものなんですね。
イメージ 1
イメージ 2
まずは川の土手で咲いているつつじですが、いい具合にきれいに咲いていました。
イメージ 3
ツツジの植え込みからニョキッと顔を出していた野バラ。花が小さいですねぇ。たぶんバラの花の原種なんでしょうか。
イメージ 4
イメージ 5
ツツジの植え込みから少し歩くと大根の花とクローバーの花が咲いてました。この中に四葉のクローバーがあったりして。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
そしてほぼ満開を迎えた近くの学校の藤棚。綺麗ですねぇ。風に靡く姿がなんとも言えない雰囲気をかもし出していました。
イメージ 11
イメージ 12
川沿いに一キロほど歩いてバイクやさんの前を通って、田んぼのあぜ道をてくてくと歩いていきました。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
散歩に出かけて春の息吹を感じながら歩いてきました。そして昼食後は、車で富海海水浴場まで出かけて、干潟に下りて潮干狩りスタート。今日は大潮だったので遠くまで潮が引いて絶好の潮干狩り日和でした。はじめは掘ってもあまりアサリが出てこなかったので、「今日はスカッったかなぁ」と思ったんですが、後半場所をいろいろと変えてみて、最後に腰を落ち着けたところで、思ったよりたくさんアサリが出てきたので、明日の夜、家族全員のお吸い物のぶんは取れました。ここは、ただでアサリもマテ貝も取れるので、手軽な行楽地として人気があります。波の音と、時折通過する列車の音をBGMにアサリを掘ってきました。息子は相変わらずアサリには興味ないみたいですが…今日は私の自然と戯れたいという思いに息子をつき合わせた格好になりましたが、いい運動にもなりましたし、明日はおいしいお吸い物が食べられそうなので楽しみです。
イメージ 21
今日獲ってきたアサリです。これすべて、天然物です。明日が楽しみ~。でも、アサリの貝殻の模様ってきれいですよね。同じ模様は存在しないとか。中には綺麗な青い色をしたやつも出てきたりしますよ。