sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ガソリン価格高っ

 今日、息子の学校での一連の用事が終わって、帰りに、私がいつも給油しているガソリンスタンドで、給油をしました。今日はガソリンの特売日で、プリペイドカードで給油すると、平日価格から4円値引きになるんですが、それでもリッター159円でした。そしてなにやら気になる情報が…。水曜日からガソリン価格を値上げするということだそうです。ということは、休日特価で給油してもリッター160円突破は確実な情勢で、これじゃ、家計にも重く負担がのしかかる様な気がします。なので、私は燃費に気をつけて運転するようにしてます。加速は緩やかに。そして、ガソリン消費が大きい加速をなるべくしないで済むように、一定速度で走行するようにしてます。そして、私の車にはアイドリングストップ機能がついているんですが、もちろん信号待ちなどで止まるときは、フルに使ってます。ちょっと気をつけるだけでリッター当たり、15%~20%くらい、燃費に差が出るようです。できるだけガソリンを食わないような運転をしなければいけませんね。せめて消費税ぶんくらい免除してくれてもいいのになぁと思う私です。そもそもガソリンには税金がかかりすぎです。